CLINIC 医院紹介

院内風景

津田沼こども歯科・おとなこども矯正歯科は、おしゃれで温かみのある「歯医者さんっぽくない」歯科医院です。機械的で冷たい印象を与えないよう、お子さまからおとなの方まで、笑顔で快適に治療を受けていただける雰囲気づくりを大切にしています。
「居心地がいい!」「通院が楽しみ!」、皆さまにそう思っていただけますと幸いです。お口のお悩みは、お気軽にご相談ください。

• 院内風景

アクティビティルーム

• アクティビティルーム

お子さまのお口周りの筋肉を鍛え、お口を正しく使えるようになるよう、口腔筋のトレーニングを受けていただいています。不正咬合や虫歯の予防を目的としたものですが、お子さまが積極的に取り組めなくては、長続きせず効果が期待できません。
そこで当院では、お口の体操などを行なう専用のお部屋、「アクティビティルーム」をご用意しました。季節ごとの装飾を施したくつろぎの空間で、こども好きのスタッフと一緒に楽しくトレーニングできます。歯科医院に遊びに行く間隔で取り組めるので、お子さまの自発性も芽生えます。

3D口腔内スキャナー
    (iTero)

マウスピース型矯正装置(インビザライン/クリアコレクト)の作製では、型どりを精密に行なうことが求められます。そのため、当院では3D口腔内スキャナー(iTero)を使って型どりをしています。小型のスキャナーで歯列をなぞりながら撮影することで、歯の凹凸や溝などの細かい部分まで立体的にモニター上に再現されます。
    従来、歯型をとるときはシリコン印象剤を使っていました。印象剤が口に入る不快感や、口をあけたまま硬化を待つ必要があるので、とくに嘔吐反射の強い方には苦痛を強いられるものでした。しかし3D口腔内スキャナー(iTero)であれば、数分で上下の歯列の撮影が終わり、患者さまの苦痛を大幅に軽減できます。

3Dシミュレーションソフトウェア
    (クリンチェックソフトウェア)

3D口腔内スキャナー(iTero)での型どりにより得られた歯型のデータを、3Dシミュレーションソフト(クリンチェックソフトウェア)に落とし込みます。このソフトウェアは、患者さまの目標とする歯列に向けて、どのように歯が動いていくのか、モニター上でさまざまな角度から立体的にシミュレーションできるものです。患者さまのご要望をお聞きし、治療計画への反映もできます。
    治療全体の流れを把握し、事前にきれいに整った歯並びを見られることで、患者さまの治療への意欲が向上するだけでなく、より精密な治療の実施へとつながります。

セファログラム撮影装置

頭部X線規格写真を撮影する装置です。矯正治療では緻密な処置が求められるため、肉眼では見られない歯根や顎骨の状態を、詳細に把握する必要があります。この装置を使い、一定の規格に基づいて頭部や顔を正面・側面から撮影することで、上下顎の大きさやズレ、あごの形、歯の傾斜角度、口元のバランスなどがわかります。
    治療前の分析・診断に役立つほか、治療後に撮影することで、顎骨の変化や歯の移動を経時的に比較できます。とくにお子さまの場合は、成長の課程も確認できます。
    より的確な診断と精密な矯正治療を行なうために欠かせない装置です。

高圧蒸気滅菌器

高温高圧の蒸気の力で、器具を滅菌する機器です。歯科診療で使う器具はお口の中に入れて使うものなので、唾液や血液が付いてしまいます。それを洗浄しただけでほかの患者さまの診療に使うことは、不衛生なだけでなく、感染の危機にさらすことになってしまいます。そのような事態を避けるために有効なのが、この滅菌器です。
    庫内に高温高圧の蒸気が行き渡るので、内部が複雑な構造の器具でも、細部まで蒸気が届き、しっかりと滅菌できます。
    器具は使い回すことなく、患者さまごとに滅菌処理を施しているので安心です。

新型コロナウイルス感染予防対策

当院では、下記のような感染予防対策に取り組んでいます。

• 手指消毒用のアルコール設置
  • 検温の実施
  • スタッフのマスク・アイガード・フェイスシールドの着用
  • エプロンや紙コップなどは可能な限りディスポーザブル(使い捨て)製品を使用し、患者さまごとに交換
  • 診療器具はすべて滅菌器で処理し、滅菌パックとして保管
  • 診療器具は患者さまごと・使用ごとに滅菌処理済みのものに交換

そのほか、患者さまがよく触れられる箇所の消毒や、院内各所の清掃など、患者さまに快適に通院いただけるよう努めています。